文字サイズ
メニュー

スタッフからのお知らせ

information

スタッフブログ 〜七夕ですね〜

2015年7月3日

富田林市市民会館スタッフブログです

7月に入りましたね!
楽しい思い出がいっぱい出来る夏!イベントに旅行にと夏は大人も子供も沢山の思い出を作って目一杯に楽しんで過ごしたいですね!

さて、短冊と笹の葉と言えば7月7日に迫る「七夕」ですね!


 

天の川を挟んだ両岸に引き離されているおりひめ様とひこぼし様が1年に1度だけ会う事を許された日という少し切なくロマンチックなストーリーの「七夕」

幼い頃に短冊にお願い事を書くとおりひめ様とひこぼし様の2人が叶えてくれると信じて熱心にお願い事を書いた思い出があります。

この有名な2つの星について少し調べてみると、おりひめ様は(ベガ)ひこぼし様は(アルタイル)と呼ばれる星で2つの星の間にある距離はなんと15光年という天文学的数字どれくらい離れているかというと光の速度(秒速30万キロ)でその距離を走ったとしても相手の星までは15年かかるという・・・途方もない事実が判明しました。
遠い昔から今も世界中に様々に広がる2つの星のストーリー
とっても神秘的で壮大ですね!!(><)

壮大で神秘的な七夕の日
富田林市市民会館にも七夕を目前に、ミニ笹が登場しました!
事務所前のロビーにあるちいさな笹-飾り付けもして準備は万端です!
事務所に短冊をご用意しておりますのでご来館時には皆様是非お気軽にお尋ねくださいませ!

 

201507_01