文字サイズ
メニュー

スタッフからのお知らせ

information

ラグビー×こども×冨岡耕児氏

2016年1月8日

今回のこども祭りではいろいろな方にご協力いただいております。
そして本日、ラグビーコーナーでお世話になる元日本代表の冨岡選手と最終の打ち合わせをしました(^○^)
冨岡氏は現在、一般社団法人PRASの代表理事としてラグビーを世間に広める活動をされており、ラグビーは今年のリオ五輪や、2019年ワールドカップの日本開催など、これからまだまだ輪が広がっていきそうです。


 

ラグビーはスポーツ!

そんなことはもちろんですが・・・(^_^;)
そして「スポーツマンシップ」という言葉はどのスポーツにも言えることです。
その中でもラグビーは体当たりのスポーツだからこそ、厳しいルールに守られているのですが、その反面、「グレーなルールも多い」と冨岡氏。
「選手はグレーなルールに対して“黒”を選択するのではなく“白”を選択する。だからこそ紳士のスポーツなんです。」という話がとても印象的でした。

 

うちの子の良いところ?

親なら一度は思う事かもしれません。同世代の子と比較してみたり・・・。
「ラグビーは運動が得意な人ばかりでチームができているわけではない。一人一人が持ち味を活かしてこそ成立する。だから僕たちはその子の持っている“良いところ”を探して引き出すんです。それが良いプレーにつながった時の感動はすごい!」と冨岡氏は熱く語ってくれました。

 

小さなきっかけから始まった「こども祭り」のラグビーコーナー。
今日の打ち合わせで本当にやって良かったと改めて思いました。
「楽しく学べる」を16日のこども祭りで体験いただければと思います。
そして当日、冨岡氏のトークコーナーもあります!(11時30分~、13時30分~)
もっとラグビーの事が知りたい人はぜひお越しくださいませ(*^。^*)

20160108_01